2011/01/08

White Stairs House


新年あけましておめでとうございます。今年も楽しくシムズで遊べますように!

whitestairs-L.jpg

White Stairs House
30×20 Residential Lot (sims3) NOCC
Single Bed×2、Double Bed×1、WC×3、Bath×1、Parking×1
→download(Exchange)

いつものように、CC使っていません。LNまでの公式フリーオブのみ使用。インストールされていない環境では別のものに置き換わるようですが、窓や扉に多用されているWAオブをインストールされていないと、印象がかなり変わると思うので、ご注意ください。

外観です。
whitestairs-Swing.jpg whitestairs-kaidan.jpg

家の正面に階段というのは、一度やってみたかったんですよね。一階視点だと、踊り場から上が消えるので、プレイ中、見苦しいかなー、と心配していたのですが、全く気にならないです。室内階段じゃないからかな。

この外階段の下に駐車場と駐輪場があり、その横にぶらんこ。
SSでは車が映っていますけど、車と自転車は置いていないです。
ぶらんこの後ろから家の裏にかけて、生垣で囲われた小さい庭があります。
花の間に、育てられる植物を数種類植えてあります。
草地以外に設置してもそう違和感がないようにと、地面は、きっちり四角に塗らず、周りぼやかして塗ってあります。

間取りです。一階と二階。
whitestairs-Fuakn1F.jpg whitestairs-Fuakn2F.jpg

このほかに、からっぽの三階(屋根裏部屋)と、物置部屋になっている地下室がありますが、割愛。三階と地下室は、シムに合わせて改装してください。

正面玄関は、外階段上って二階のドアに設定してあります。一階のドアにしたい方は、プレイ中、先に二階のドアをクリックで変えてください。
whitestairs-2FGenkan.jpg
二階のドアを正面玄関にしておくと、踊り場の椅子、マグノリアの木陰で新聞読んでいることが多いです。

二階は、大きな吹き抜けの周りに回廊があり、入って左側が居室群です。
whitestairs-2FKairou.jpg
私の場合、回廊の壁は、シムの描いた絵を飾るのに使っています。

シムの洗濯システムは割と好きなので、二階の隅に洗濯室を作りました。
whitestairs-2FLaundry.jpg
乾燥機つけましたが、天日干ししたければ、ベランダで干せます。
洗濯関係、いらなきゃ削除してください。脱衣籠は浴室と居室にあるのでお忘れなく。

居室は二つ。一つはダブル、もう一つはツイン。
whitestairs-2FDBR.jpg whitestairs-2FTBR.jpg

二つの居室にはそれぞれ専用トイレがついていて、居室の間に共用の浴室があります。
whitestairs-2FBath.jpg
浴室にはバスとシャワーが1つづつあります。

一階です。
whitestairs-1FLiv1.jpg whitestairs-1FLiving2.jpg

吹きぬけを降りるとリビングに出ます。
二階と一階とで、暖炉の煙突の色が違ってて見苦しいんですけど、煙突部分はリカラーできないみたいで。
リビングの左右の、こういう、ガラス窓から更にアーチを通して景色を眺める感じが好き。
地下室は物置になっていて、子供用品とかギターとかイーゼルなんかがしまってあります。

whitestairs-garden.jpg
リビングから見える、奥の庭には、噴水とチェス台やホットタブがあります。
ちょっとうろ覚えなのですが、つた(Ivy Tower)は、Eco Pack and Celebration Packに入ってたと思います。

パーティ用のバーエリアです。バーの斜め向かいにダーツがあります。
whitestairs-1FBar1.jpg
バーの後ろの流しは、ダイニングとキッチンが離れているので、キッチンまで行かなくても洗い物ができるようにとつけました。

バーの右にダイニングと書き物机(ここにPC置いてもいいかも)。左にキッチン。
whitestairs-1FKitchen.jpg whitestairs-1FDining.jpg


反省とか雑感とか。
えらく濃いぃ感じの家になった。
最初は、小さくて花一杯の可愛い家を作るつもりだったのだけど、どうしてこうなったのか。
なんせ三階建てだし。もっと小さく低く作って、庭を大きくとれば良かった。
内装も、間違っちゃったと思う。イメージが定まってなくて、ごたまぜでがちゃがちゃしてる感じがする。
なんの計画もせずに、いきなり壁ひいて、思いつくまま作っていったからかもしれない。
それはそれで楽しかったけれど^^

ここんところずっとExchangeが止まってたので、すっかり投稿する気が失せてました。
Exchangeの再開を教えてくださった方がいなければ、投稿せずに終わってたと思います。
ありがとうございました!