2010/11/11

プラットホームで玄関土間を作れるか?


最新のパッチで、プラットホームが追加されているのに気が付いたときには、嬉しくて家の中走り回ってしまいました。
※プラットホームは基礎の上に敷くことで、段差のある床を表現できます。

私が主に段差をつけたいとこは、玄関土間です。シムは土足ですが、日本人感覚が染み付いているので、土間作らないと埃が入ってきそうで気になるんです。

今まで、チート constrainFloorElevation false を使って作っていました。
ただ、私の知っているやり方だと、どれも、階段4段分の高い段差 + 階段 という形になってしまうので、

platform-HighKamati.jpg 妙に高い上がり框にごつい階段で、違和感。

それが、プラットホーム使えば、チートも、階段も、必要ないんです。

platform-LowKamati.jpg 低い段差の上がり框ができます!

土足というとこが、決定的におかしいのですが、それでもかなり違和感が軽減。

その上、placeFriezes とは違い、プラットホームに階層がひきずられません。
階層にひきずられないので、constrainFloorElevation false でプラットホームの高さを変更することはできませんが、近接する壁が斜めになったり、シムにカメラ固定していると上り下りするたびに見え方が変わるなんてことがないのは、すごーく嬉しい。
欲をいえば、プラットホームの上にプラットホームを重ね敷きできたらなぁ。それかプラットフォームの高さ変更スライダーとか。

ただ、一つ問題が。
プラットホームの上には、ドアを設置することができません

platform-Haitidekinai.jpg 設置しようとするとこんなメッセージが。

これじゃあ、使えないじゃんっ と思いきや、

チート moveObjects on で設置できます。その上、ちゃんと使えます

platform-Umoreteru.jpg platform-Hairu.jpg

でもねぇ、よく見ると、ドアの下、ちょこっと、プラットフォームの中に埋もれてるんですよね。
この辺り、気になりだすと、プラットフォームで土間はできんのですが。
私は多分目をつぶります。

他のオブジェクトとかもよく見ると、

platform-iroiro.jpg platform-Deta.jpg

柱や壁紙は、プラットフォームの中に”埋まる”。
プラットフォームの上に乗っかるオブジェクトは、プラットフォーム分高くなるので、元々天井ぎりぎりまで背が高いオブジェクトは、天井を突き抜けてしまう。

おまけ

platform-itidan.jpg プラットフォームは階段一段分の高さ。



他にも、ハーフウォールが追加されたりいろいろ。

platform-HalfWall.jpg バルコニーの壁に丁度良さげです。

プールは、どの階層からでも作ることができるようになったので、今までチート使って作っていた、水槽みたいな、側面に窓がついてるプールが簡単に作れます。噴水も追加されたので、もうプールにチートでオブジェクトを埋めなくてもよくなりました。


LNで追加される町が、俄然気になりだしました。
プラットフォームはバンドのステージに使われるんだろうし、ハーフウォールはきっとバーで多用かな。普通の住宅でどんな風に工夫して使われているのかも、すごく見てみたいです。AMBのときも、変わった建て方の家がたくさんあって、見てまわると面白かったし。
LN、楽しみだなぁ。

12/10/27追記 プラットホームは、本来は「演奏用のステージ」として機能するものなので、シムはそういう認識で動きます。和風を表現するために全体に敷き詰め、つけられないドアまでチートでつける、という使い方は、EA側は想定していない筈。ゲームの拡張が進むにつれ、いろいろな不都合がでる可能性があるので、注意。
13/02/02追記 
  • プラットホームの切れ目(端・段差部分)につけたドアは、ペットが通れない。
  • 当然だが”段差”になるので、シムが上り下りするときに時間がかかるし、子犬や子猫は段差を上がれない。
  • プラットホームの上ではじまった演奏を聴くとき、シムは同じ室内のプラットホームの敷いていない場所に降りて、聴こうとする。