2010/11/07

太陽と月の運行・マップの広さと高さ


いつの間にか、LNの予約が始まってたんですねー、って発売日今月じゃないですか!
まだAMB遊びつくしてないのにー。ほんっと、流れが速いです。
シム界(?)はLNで盛り上がってんだろうなと思いつつ、自分の中では今ぐいぐいきちゃってるCAWを追いかけます。

CAWで、
太陽と月の運行について調べてみました。

真西を12時として、

日の出: 5:45に、7時の方向から昇る
日の入: 18:15に、11時の方向へ沈む
月の出: 17:50に、5時の方向から昇る
月の入: 6:10に、1時の方向へ沈む

読み込み直後のハイトマップの、画面の上方向が真西。
方角が分からなくなったら、適当なオブジェクト置いて、Utilities > Move World Objects

caw2-Hougak.jpg

青線(z軸)が伸びている方向が南、赤線(x軸)が伸びている方向が東。
念のため、View > Time of Dayで、12時にして、影の伸びる方向が北だから…と確認するとよい。

caw2-Hi.jpg caw2-tuki.jpg

日の出と月の出。Cloudiness(雲の量)で雰囲気が変わりますねー。



マップの広さの感じを掴みたくて、調べました。

ハイトマップの1×1(px)=建築モードでの1タイルです。
用意されているハイトマップのLargeが2048×2048で、リバービューとかのマップはこの大きさです。Mediumがその1/4、Smallが更にその1/4、Tinyが更にその1/4のサイズ。

サンセットバレーだと、
caw2-Tiny.jpg 黄色で囲まれた部分がTinyの広さ。



高さの感じを掴もうと思い、いろいろ測定。

ピクニックテーブルの高さが、約0.8
caw2-PicnicT.jpg ピクニックテーブルと基礎は、ほぼ同じ高さ。

サンセットバレーの海面が、28.22
砂浜が、29.37
セントラルパークが、42.93
ランドグラーブ邸のある丘が、89.05
滝の前の区画が、127.12
滝の上が、211.99
滝の後ろの岩山の頂上が、413.77

海面は、Terrain > Change Sea Levelで上下。

caw2-sunset.jpg サンセットバレーの景色が一番好きです。



あと、見えないバスケットについて教えていただいたので、前回の記事に追記しました。