2010/10/24

サムネイルはポストで変えられるか、他


やっと、やっと、やっっと! CAWに触れました。
忙しいのもあったんですが、OWellさんのBlogから、Helpの日本語訳をダウンロードさせていただいたところで、満足しちゃってました。
参考書、買って安心、読まずに積んどく受験生みたいな。
しょっぱなから、マウスがうまく操作できなくて、酔いそうになりました。マップがぐるんぐるん。でも、自分の好きな町なみを作れるのって、楽しそう! 
少しずつ触れて、操作に慣れていきたいです。

CAWのHelpの、Hints and Tipsには、へーっと思うようなことが(CAW関係ないようなことまで)書かれていて、面白かったです。
ただし、これって違うんじゃないのかなーという記載も。


区画のサムネイル画像はどの方向から撮られるか。

ポストの向きで決まるというようなことが書いてあるのですが、一年ぐらい前のパッチ以降、ポストの向きだけでは調整できなくなっていると思うのです。

今は、玄関ドアの向きで決まるような気がします。
caw1-door.jpg 玄関ドアの向かって左斜め上から撮られている感じ。
 
ただ、正面玄関の設定を外したり、別のドアを正面玄関に設定しても、それだけではサムネイル画像は変わりません。その後、はじめて他のオブジェクトを動かした時に(同じところに設置しなおすだけでもよい)、サムネイルが撮られるみたいです。このとき、全てのドアに正面玄関が設定されていないと、その時のポストの向きでサムネイルの画像が決まるように思います。
ポストもドアもない区画だと、方角で決まる感じ。正午の太陽に相対する方角(北)から、撮っているようです。

ドアやらポストやら方角やら、調整がちょっと面倒なので、私は、Postal使って、加工画像をサムネイルに貼り付ける方が好きです。


見えないピクニックバスケット

WA入れてる人ならbuydebugで出てくるよと書いてあるのですが、購入モードの中、いくら探してもないんですよねー。[?]の中にありそうなんですが…。
見つけた人いるのかなぁ?
サンセットバレーのセントラルパークとかに設置してあって、いつもは目に見えないんだけど、NPCが突然広げてびっくりする、アレです。
 
caw1-invisible PB 「公共のピクニックスポット」というもの

すでに設置してあるものなら、buydebugで見えるようになるので、使いたければ、設置済みの既存の区画を改装するしかないのかなぁ。

10/11/6 追記
ヘルプ頂いた、OWellさんのBlogで、シムに見えないバスケットを持たせられるんじゃないかと書かれていたのですが、やってみたらできました! そんなやり方があるなんて気が付かなかったです、ありがとうございました。 
つまり、見えないバスケット配置済みの区画を住宅に替えて、シムを転入させて、testingCheatsEnabled on後buydebugで見えるようにした後、見えないバスケットを家族の所持品に入れるってことです。
このシムの一家を強制退去させてカタログに入れておけば、いつでも好きな区画にピクニックスポット作れますv
私はこのシム使って、見えないバスケットを配置した最小区画を作って、カタログに入れました。今度、ピクニックスポットのある公園とかが作りたくなったら、この区画を使えばきっと便利だと思うんです。
もしかして欲しい人がいるかもと思ったので、一応Exchangeにも、"公共のピクニックスポット"を持たせたシムの家族をUpしてみました。
→download(Exchange)
多分、ダウンロードする人少ないので、早めに消えると思います。興味ある方はお早めに。