2010/02/23

Blue Modern


bluemodern-large.jpg
Blue Modern
30×30 Residential Lot (sims3) NOCC
Double Bed×1、WC×3、Bath×3、Crib×1、Garage×1、parking×1、pool×1
→download(Exchange)

うちの五代目の新居です。五代も続くとシムオリオンも相当貯まっていたので、サンセットバレーの貸物件を渡り歩く生活を止め、資産はたいて家を新築してみました。

メイン世帯のプレイ用となると、今までの建築と違って、自分的プレイし易さが第一条件になるので、けっこう大変。
希望条件は…
・カメラをあまり動かさないで家の中を眺めたいので、手前の壁はフラット。
・複数階にシムがバラけると全シムの行動を追いきれないので、平屋がいい。
・パーティ最中に家中にシムがバラけないように、パーティ用のエリアを作る。
・SS撮るときに、なるべく壁モードを切り替えなくても済むようにしたい。
・しばらくWAで遊ぶので、ネクター貯蔵庫と、シムフー練習場と、遺物収蔵室が欲しい。

上記念頭に、今回はいきなり建て始めずに、真面目に間取りを書くとこからはじめました。
で、早々に、条件:平屋を却下。階段に惹かれる気持ちを抑えきれず。
そのままずるずると、"ま、いっか"ムードになってしまって。条件いくつクリアできたんだろ。

間取りです。このほかに地下二階があります。
bluemodern-1FF.jpg bluemodern-B1F.jpg


今回も性懲りも無くスキップフロアで、リビングを上げてダイニングと階段で繋げました。
普通にダイニングを吹き抜けにして、リビング部分を二階にして、階段で繋げると、一階視点から見上げても空しか見えないのが嫌なのです。
bluemodern-dining1.jpg bluemodern-dinig0.jpg


上げたリビングの下は、地下貯蔵庫付きネクター室と、シャワー室付きトレーニングエリア。外のプールへと繋がります。
bluemodern-training2.jpg bluemodern-training1.jpg
※アップしたLotには、ネクターメーカーとシムフーの道具はついてません。


リビングには、サニタリーが付いてます。現実だったら、リビングの壁一枚向こうがサニタリーなんて嫌だけど、プレイの効率化を優先。
bluemodern-living3.jpg bluemodern-Living4.jpg


ダイニングキッチンからは、裏の畑に出られます。畑は、5×5の区画が三つあります。5×5って、スプリンクラー一つでカバーできる大きさと同じなので、やり易いと思います。畑の横にネクター室へのドアがあります。
bluemodern-garden2.jpg bluemodern-garden1.jpg

枯れた植物を処分するとき、シムって外用のゴミ箱しか使ってくれません。なので、畑の近くに外用ごみ箱を持ってきてしまいました。
その代わり、古新聞を捨てる用に、室内ごみ箱を玄関の側に置いてあります。新聞は室内ごみ箱に捨ててくれるんですよねぇ。


ダイニングから、小さいパティオに出られます。
パティオは、天井を張らないで、フェンスをぐちゃぐちゃひいてみたんですが、お日様の移動と共に、天井のフェンスの影が壁に映って動いていくのが、いい感じだと思います。
bluemodern-patio.jpg bluemodern-patio1.jpg


パティオから、シャワールーム付きの主寝室に。五代目はまだDINKSですが、赤ちゃんができるのを楽しみに、ベビーベッドを置いてしまいました。
主寝室のドア前にプールがあるのは、そこに基礎をひくと斜めになってしまうので仕方なくです。プールでなくて植木にしても良かったかも。
bluemodern-mainBR2.jpg bluemodern-mainBR.jpg

リビングを上げたせいで、ダイニングキッチンや、その先の主寝室の天井がとても高くなりました。寒そう…。
リフォームされる方、この高さに合うシーリングライトはないと思います。ウォールライトやフロアランプが無難かと。

パティオの下には空き部屋が二つあります。将来の子供部屋にと思ってます。
子供のキャラクターに合わせて内装するのが、今から楽しみです^^

さらにその下に地下室があります。アップしたlotには何も置いてありませんが、メイン世帯では、WAで集めた遺物などを置いてます。
お宝は地下にしまっておくだけではつまらないので、家中にディスプレイ台を置きました。

こんなのとか…
bluemodern-Desplay-toruko.jpg bluemodern-Desplay-egypt.jpg

bluemodern-Desplay-kotutubo.jpg
おじいちゃんも飾れる。

bluemodern-Desplay-ahiru.jpg
あ、かわいいかも。

bluemodern-Desplay-inseki.jpg
…うっわっ…

ディスプレイ台って結構頑丈みたいです。

bluemodern-party.jpg bluemodern-party2.jpg
玄関脇にパーティエリア。ここで音楽かけて主催者が待ってれば、客が集まる筈です。
白い塀で玄関前の通路と遮ってみたけど、通れちゃうのが困る。
そういえば、最近のシム客はお土産を持ってこないような気がします。バージョンアップで仕様が変わったのか、modかなにかのせいかな?
リフォームされる方、隅っこのセイヨウネズを別の木にしたいときは、moveobjects onで設置しなおして下さい。

間取りが先で外観考えてなかっので、凄く悩みました。特に屋根。結局、陸屋根で逃げました。陸屋根にしたので、UpされているシムズのLotの中でもよく見かける、モダンって奴にしてみようと思い、外壁を石積み風とガルバ風の白青ツートンにしてみました。

モダンと名をつけてみたはいいけれど、後付だし、ごちゃごちゃとやり過ぎてしまったのか、シンプルで機能的とは、ほど遠い建物になってしまいました。イケてないなぁ~

他人様のlotみていると、間取りと外観、さらにはインテリアまで完璧に調和していて、凄いです。全て同時進行で設計しないと、こうはならないんじゃないでしょうか。
自分の限界を感じます;