2009/11/06

シムは橋が嫌い?


先輩サイトさんたちのチュートリアルを見せて頂いて、平橋が作れるようになりました!

作り方の大雑把なまとめ。
  1. 橋にしたいところを囲むような感じで基礎をひく。橋にしたいところには基礎をひかない。
  2. 橋にしたいところに床を張る。
  3. 基礎を削除。橋桁に基礎を使うんなら、その部分は残す。
  4. 橋の上り口と降り口に階段。手すりをつける。
  5. 池を作る。 (最後に池を掘る、というのが結構ポイントかと思います。)
☆ちなみに、橋桁に柱を使うときは、3の後、橋の下を階段みっつ分掘って柱を設置して、そのあとチート「constrainFloorElevation on」して、地面を平らに戻して柱を埋めます。曲がってしまった橋も平らにします。最後にチート「constrainFloorElevation off」を忘れずに。

反橋は難しそうだけど、いつかは挑戦してみたいなぁ。

さて、せっかく橋を作ったのだから、シムに使ってもらいたいもの。
ところが、なかなか渡ってくれない。っていうか、渡りたくないみたい?
見てると、目的地までに地続きで迂回路がある場合は、わざわざ遠回りをしてでも橋を渡らずに行こうとしてます。橋は基礎と床でできてるからかな。
Screenshot-187.jpg
そこで迂回路の途中に、シムが登れないほどの急な丘を作ってとおせんぼしたら、渋々(?)橋を渡ってくれるようになりました。

☆向こう岸に行くには橋を使うしか手段がないように、地続きの迂回路は塞いでおこう。