2009/11/22

サムネイル変更方法


Lotの投稿時には、いつも郵便ポストでサムネイルの調整をしていたのですが、パッチをあててから、うまくいかなくなってしまい、The Sims 3 Wikiさんと、HoneyTimeさん(閉鎖されました。)の、どなたか様の投稿記事を参考に、サムネイルを別画像に差し替える方法を試してみました。
Postalの使い方とか、画像のサイズ調整とかに結構苦労してしまったので、ここに忘れないように、自分なりのやり方をメモしておきます。

13/02/02追記 この記事のやり方は古いです。今は、the Sims 3 Upload Image Change でもLotのサムネを変更できるようになったので、これを使うのが主流かと。


Lotのサムネイルを別画像に差し替える
1.作ったLotをカタログに保存。
2.このLotの.package ( ドキュメント>Electronic Arts>ザ・シムズ3>Library の中。ファイル名では区別できないので、作成日時(=カタログに保存した日時)を参考にして探し出す。) を、Postalで開く。
3.差し替え元のpngを選択。
※Nameがpngのもので、Longnameが、
 png icon house largeが、Exchangeに投稿時のサムネイル。サイズは512×512。
 png icon house mediumは、ゲーム内のサムネイル。サイズは256×256。
 png icon house smallも、ゲーム内のサムネイル。サイズは128×128。
4.Import PNGをクリック。
5.差し替え先のpng*を選択。※png、かつ、差し替え元のサイズと同一にする。
6.Commitをクリック。
7.File>Save Asで当のLotの.package を探し出し(作成日時を参考に探し出す。)、上書き保存。
8.ゲーム内で、該当Lotをカタログから共有。

*ゲーム内で撮ったSSから差し替え先のpngを作る
1.該当のscreenshotのコピーを作成。※必ずコピーを使う。
2.Windowsフォトギャラリー(Vista付属)で、該当のscreenshotのコピーを開く。
3.修正>画像のトリミング>縦横比 正方形>適用 で切り取る。
4.切り取った画像をペイントで開いて、好きに修正し、保存。
5.保存したものを、縮小専用。等のツールで、差し替え元のサムネイルと同じサイズにする。
6.再びペイントで開いて、名前を付けて保存。この時、ファイルの種類をpngにして保存する。



サムネイルを差し替えたLotをExchangeに投稿したところ、驚くほどのダウンロード数になってしまい、嬉しいんですけど、なんだかダウンロードしてくれた方たちを騙しているような妙な気分になってしまいました。 もっといいもの作るように頑張ろう。