2009/11/21

Asian Pool Resort


asianpool-Screenshot-51.jpg
Asian Pool Resort
40×30 Commercial Lot(sims3 Pool) NOCC
Double Bed×1、WC×3、Bath×2、Parking×1
→download(Exchange)

Asian...ってどこが!? っていうプール。区画名がまったく思いつかず、新しいパッチで追加されたパゴダ屋根を使ってるから、Asianをつけたってだけ。きっとシムズ作った人たちはパゴダ屋根でオリエンタルな雰囲気を出したかったに違いない、ということで。

このパゴダ屋根、当初は日本家屋の反り起くり屋根が再現できるかも♪という期待感があったのだけど、スライダーの微調整ができなくて、民家に使うにはためらうほどの反り返った屋根しかできず、日本家屋断念。公共区画でお寺さんでも作るんなら使えるかもだけど。
その代わり、スライダー右端にするとできる、たまねぎみたいな形の屋根みてたら、前々から作りたかったプールリゾートの屋根に使うことを思いついた。

asianpool-Screenshot-37.jpg asianpool-Screenshot-52.jpg asianpool-Screenshot-36 (2) asianpool-Screenshot-39 (2) asianpool-Screenshot-58.jpg asianpool-Screenshot-35 (2)
Garage Houseでも作った、プールの中が見えるバーを作り、ついでに、これはちょっとリアルではありえないことになってるのだけども、側面からプールに出入りできる入り口も作ってみた。違和感ありありだけど、まあシムは使ってくれるのでよしとする。
海外のサイトで見た、プールの中に噴水というのをやってみた。噴水のある部分は泳げないのだけど、リゾートっぽい雰囲気が出るような気がして。movebjects onして、ただプールの中に噴水を置くだけなので、拍子抜けするほど簡単に設置できる。
一階は、ロビーということにして、客対応用のカウンターを置き、バーや、ラウンジ、トイレなど。二階は、泊まり客用の個室ということにして、スタッフルームの奥に、ミニキッチンやバストイレ付きの客室を作ってみた。できれば客室付属のプライベートプールが欲しかったのだけど、スペースの関係で断念。ちょっと離れたところに、結婚式とか誕生日会が開けるバンケットホールも作ってみた。
スタッフ付きレジが置けるようになったら、ロビーとスタッフルームに店員を常駐させたいなあ。

反省↓
リカープ・ストライドに建てることにこだわって、起伏はそのままに残した。それで、整地をしないまま建ててしまったので、プールの端が斜めになってしまった。せめて建物とプールの部分は整地すべきだった。
アジアン・インテリアになってない。
区画の種類をプールにすると、お客は建物を迂回してプールに向かってしまう。ロビーを通り抜けないとプールにいけないようにすべきだったか。
プールの吸引力が凄くて、バーやバンケットホールの利用客が少ない。公共区画でのシムの行動をもう少し観察すべきだった。