2011/12/11

Red and Blue Victorian Ranch


うわ。ここ、二ヶ月近く放置してました。
最近は、PETで遊ぶための家づくりをしていました。

victRanch-LLLL.jpg

Red and Blue Victorian Ranch
30×40 Residential Lot (sims3) NOCC
Single Bed×1、Double Bed×2、WC×3、Bath×3、Parking×2、Stable×1
→download(Exchange)

厩舎付きのヴィクトリアンハウスです。
カスタムコンテンツなしで、PETまでのEP/EAフリーオブを使用。

アパルーサ平原って、ヴィクトリアンハウス多くないですか?
今まであまり興味なかったのですが、お宅拝見してたら、私も作る! ってなりました。
玄関前に広めのポーチ作って、そそり立つ屋根、意味もなく塔、下見板やシングルを貼って…。
目指したのは、悪趣味なくらいの、けばけばしいヴィクトリアン・クイーン・アン・・・っぽくなってるかな。


俯瞰です。
victRanch-fukan.jpg
厩舎の横の、差し掛け屋根の下は、馬体洗い場のつもりです。
この隣がデッドスペースだったのでネクターメーカーも置きました。
地下室も完備して、温室には葡萄を植えてあって、調教師&ネクター農家をやるつもりなんです。
厩舎前の小さな牧草地には、ジャンプ台一つ置いてあります。
ジャンプ台外して、訓練用ポストを置いて、小さい訓練用コースを作ることもできます。
私の好みでは、こんな狭いとこで走らせないで、公共の牧場に通わせたいけど。
牧草地の隅っこには、池。馬の飲み水確保&猫の魚とり用です。
裏手のプールは、犬用だったりします。


厩舎とその間取り
victRanch-stable2.jpg stable.jpg
厩舎の隅は、馬糧庫のつもりです。ここにオブジェクトを置くときは、馬房側から一マス空けないと子馬が寝られないみたい。


家の間取り
victRanch-1F.jpg victRanch-2F.jpg
グリッドが邪魔ですが、わざとです。このほうが、後で見たとき寸法が分かるので。
一階は、最初、普通に真ん中階段にしたんですけど、ゲーム中、邪魔になるので、階段を脇に寄せました。
SSは割愛しますが、地下室も作りました。
行き当たりばったり建築で、建物作ってから地下室を増築したので大変でした。
狭いので、地下への階段の長さがとれないし。
そこで、基礎-地下直通階段を、HoneyTime2さんのこちらの記事を参考にして作りました。
あまりスペースがとれない場所に地下への階段作るときは、このやり方が便利ですねー。
いつぞや教えてくださった方、ありがとうございました。


victRanch-genkan.jpg
玄関前のポーチは広めなので、訪問客の対応がスムーズ。
見るたびに、シムズって外国のゲームなんだなぁって思います。
こういう広めのポーチがあることを前提として、ゲームが作られてると思うもの。


ポーチを廻ると、温室があります。
victRanch-onsitu1.jpg victRanch-onsitu2.jpg

鳥が飼えることを知ってから、温室で飼おうと決めてました。
温室内の基礎階は、壁一つ抜いて、外設定にしたので、植物が育てられます。
すでに葡萄が数種類植えてあります。
引っこ抜いて全部基礎で埋めれば、テーブル置いて、ここで朝食が食べられます。
温室はダイニングからも入ることができて、キッチンから中が見渡せます。
猫が鳥を食べちゃうので、いつもは鍵かけてます。


一階。
victRanch-Living.jpg victRanch-Dining1.jpg
victRanch-kitchen.jpg 

コレクションしたものを飾るための棚と、フォトフレームを多めに置きました。
最初、この記事で書いた、ドアの上に棚というのをやってみたんですけど、これやると、ドアが通れなくなるんですね! 撤去しました。


この家は、現メイン世帯で使うんですけど、夫婦に小学生の娘一人なので、二階の寝室群はそういう間取りになっています。各寝室にバスルーム付き。

娘の部屋。
victRanch-BR2-2.jpg victRanch-BR2-1.jpg
PETで追加されたユニコーンのベッドが可愛くて好き。

夫婦の部屋。
victRanch-BR1-1.jpg victRanch-BR1-2.jpg
WAの宝箱はこの部屋に置きました。コレクションしたものをしまうのに、すごく便利。ちなみに、ムシも魚も入るのに、小動物が入らないのが残念です。
干したり洗ったりは飽きたので、洗濯関係のオブジェクトは置きませんでした。

厩舎にも、屋根裏部屋があります。
victRanch-yaneura.jpg

 
反省とか雑感とか

この区画はアパルーサの低地牧場エリア端、トレックス・ヒルの30*40の空き区画に設置することを想定して作りました。
牧場にするには、多分最低限の広さなんだと思います。
狭いわー。たまに、馬や犬がUターンできなくて、後ずさってます。
厩舎と牧草地にスペースをとられるので、家自体もとても狭いです。
公共の牧場の近くの、50*50の空き区画で、作ったほうが良かったかなぁ。

ご近所さんから非難されそうな、ど派手な色合いの家。
そのつもりで作ったんですけど、後で後悔するかも。

ヴィクトリアン初挑戦なので、他の方の作ったLotを幾つも見させていただいたのですが、凄いです。
私にはこういう発想ができないや。頑張ったけど、やっぱセンスがないんですかね~
いくらいじっても、どうにもつまんない感じがするのですが、もうこれ以上いじるのも飽きちゃったので。
次はもっと良いものを頑張ります。