2011/02/25

アパート用ポスト


アパートを作っていますが、難しいですねー。
建物の外観を考えるのが好きなので、シエル使わないで建てているんですけど、玉の扱いやEVの置き方等々神経使います。テストプレイを繰り返しながら作ってます。
難しいけど、外観どんなに凝っても、居住スペース以外は購入費用に反映されないってのが良いですね! 豪華マンションのスターターハウスが作れます。

悩みの種だったのが、LNで追加になったアパート用のポスト、壁用郵便受けです。
現時点では、購入/建築/デバッグカテゴリ、どこにも出てこない。
先日のパッチで追加されるかなという期待も儚く潰えました。
 →13/02/02 ちょっと前のパッチで、デバッグカテゴリ内に追加されました。良かった。

さてどうしよう…。既存の区画を流用するにしても、とんかちではシェルが削除できないし、シェル使っていないアパートは区画サイズが大きすぎる。小さい区画でアパートを建てたいのに。

Modで入れれば楽だけど、それをExchangeにアップしていいのかな?
不安なので、Modなしで小さい区画に導入してみました。手順を書いておきます。

CAWで適当なWorldを開きます。
Edit in Gameで、ゲーム画面での編集作業に入ります。
適当な土地に、カタログにあるアパートのどれか一つ配置します。
後で探しやすいように、アパート用ポストを、シェルの中から、見えるとこに出しておきます。
WallMailbox-2mailboxOut.jpg アパート編集なのでチート使ってます。
セーブして終了し、CAWの画面に戻ります。
World Layersの中から、先ほど配置したアパート区画を選択し、その下のGame Objectsの中から、アパート用ポストを探します。
一つづつ選択していくと、該当オブジェクトが赤くマークされていくのですぐ分かります。この区画では、Object_70が、アパート用ポストでした。
Object_70を右クリックで、Move to another layerを選び、区画から移動させます。
WallMailbox-4Select.jpg WallMailbox-5MoveLayer.jpg
残ったアパートの区画(ここではLot_2です。)は、右クリックで削除します。
WallMailbox-7LotDelete.jpg
アパート用ポストは、Layer_0>Game Objects>Game Object_0に移動しています。
WallMailbox-8afterMove.jpg
このアパート用ポストを囲むようにして、適当な大きさの住宅用区画を新しく作ります。
WallMailbox-9NewLot.jpg WallMailbox-10EditeGame.jpg
Edit in Gameで、再びゲーム画面での編集作業に入ります。
町の編集から、先ほど作ったばかりの区画に入ります。
WallMailbox-11Edite1.jpg
壁をひいて、アパート用ポストを一度掴んで、壁に配置し直します。
WallMailbox-11Edite2.jpg WallMailbox-11Edite3.jpg
配置して離した途端に、普通のポストが消滅します。
WallMailbox-11Edite4.jpg WallMailbox-11Edite5.jpg
*オブジェクトは一旦掴んで離すと区画の下に紐付けされるみたいです。
このミニ区画をカタログに入れて、アパートを作るときに使ってみました。

こうして作ったアパートでしばらく遊んでみましたが、特に不具合ありませんでした。
でも、一人で勝手に考えてやっていることなのでちょっと不安。似たようなことしている人が見つかれば少しは安心できるのですが…、ネットの海は広大です。
とりあえず、もうしばらくテスト重ねてみます。それで大丈夫だと思ったら、ExchangeにアパートをUpさせてもらうかもしれません。

この方法って、他にも応用が効きそうだなー。