2009/12/25

Japanese Village Shrine


神社
Japanese Village Shrine
40×30 Commercial Lot (sims3 Small Park) NOCC
WC×2、pond×2
→download(Exchange)

リアルで初詣の計画を建てていると、シムズにも神社作りたくなりました。

想像以上に難しいです。
鳥居とか千木とか御簾とか狛犬とか、神社らしいオブジェクトはデフォで皆無な上に、屋根が…。パゴタ屋根使えばいいなんて軽く考えてたら、とんでもない。あの独特の反り感が表現できません。反りなしにしても、普通の屋根では庇が短すぎる気がするし。壁の感じとか屋根の材質、基礎と柱の関係等、悩みどころは尽きません。
結局、いつもどおり、なんとなーくそんな感じでいいや、と諦めました。
かすかにでも神社に見えたらいいのですが。

俯瞰です。
神社俯瞰

イメージは、村の小さな神社。いつもはしんとした境内、たまに学校帰りの子供たちとか、運動がてら掃除にくるおばあちゃんとか、碁打ちのじいちゃんたちが集う場所。社務所はあるけれど、ごく稀に神主さんが見回りにくるくらい。
初詣とかお祭りのときはこの神社も人で一杯になる。

神社鳥居 神社境内 神社裏 神社裏門 夜の神社

鳥居は、アーチの一つを朱に塗って代用しました。ものすごく、無理やり感が漂ってます。
石段を上がって、左手に手水舎。最初は普通に四本柱に屋根載せてたんですが、訪れたシム達が、壁に囲まれた社務所に殺到してしまうので、手水舎のほうも、四方を壁で囲みました。見た目がいまいちですが、これでシム達が、まず最初に手水舎に殺到するようになりましたので。水盤が、農業用水桶なのが、なんともいえないです。
社務所には、ホットドリンク製造機を置きました。ベッドを置かなかったので代わりです。
境内には、チェス盤、グリル、幾つかのベンチ、小さな池、ブランコ(神社って、遊具が置いてあるイメージなんです。)があります。
拝殿は、中がよく分からないので適当に。
拝殿から本殿に階段で繋がっています。本殿こそ、中がどうなっているかさっぱり見当がつかないので、とりあえず、御神体的な?隕石を置いてみました。
本殿の横には樫のご神木。
境内で、神々の食事用食材が揃います。

お参りは難しそうですが、境内で追いかけっこしてる小学生とか、チェス対戦しているお年寄り、桜の下で本を読んでいる若い女性等、見ていると和みます。