2012/03/03

CAW再開 - 道路の設置


CAWいじってる人結構いるんですね!仲間が増えたようで嬉しい。がんばろう!

CAWの基本的な使い方は、
EAのCAWヘルプの日本語訳(Owellさん翻訳)
No nothing さん
Sims Vacation さん
を参考にしました。
英語ってなかなか頭に入っていかないので、日本語の情報が、凄く助かりました。感謝。


道路を敷くのは、少し慣れてきたような気もします。 
とにかく落ち着いて、一つ一つ丁寧に敷くことに尽きるかな。適当にちゃかちゃかクリックしたら小さい道路や見えない道路がたくさん出来てて、困っちゃいました。


私的道路作成手順
  • Utilities > Snap to Grid でグリッドを表示。
  • カスタム道路のテクスチャの設定。
  • 交差点を置く。斜めにおきたいときは、先にRotationで、グリッドの角度を変更すると便利。(オブジェクトはこのグリッドに沿って設置されるので。)
  • 道路の始点クリック→(曲がり角クリック)→終点クリック→Esc(or 交差点と繋ぐ) で道路が一本。これを繰り返して、道路を敷く。
  • Utilities > Move World Objects 選択し、各道路の緑or水色Boxを掴んでカーブ調整、青色Boxは交差点や橋に接合(Boxが水色に変わったら接合成功)
  • 道路の行き止まり部分にも交差点を接合。(車のUターンに必須)
  • 橋はまず平坦な地面に置き、道路とつなげてから、その下を掘る方が楽にできる。橋と道路がなだらかに繋がるよう、注意して掘ること。橋を制約なく上下に動かしたいときは、Activateのチェックを外して、緑の線を掴んで動かすこと。
  • 道路や、道路とつなげられる橋を、またいで(or くぐって)、別の道路を通すことはできない。
  • View > Show Routing Data にチェックし、道が活きているか確認。修正後は、Rebuild Routing Data でルーティングを再構築して確認。

cawroad-ok.jpg 使える道路
cawroad-no.jpg 使えない道路

※水色の線の有無に注目。


ときどきダウンロードしたよと、コメントくださる皆様、ほんとにありがとうございます。ただ、実はどれも自分としては納得のいかない出来で…、一度Upしたものを修正する気力もなく、恥ずかしい&申し訳ないです。よろしければ直してお使いください。