2013/02/02

Japanese Thatched-Roof House


Thatched-LLLL.jpg

Japanese Thatched-Roof House
30×30 Residential Lot (sims3) NOCC
Double Bed×1、WC×1、Bath×1、Stable×1

→download(Exchange)

茅葺の古民家再生物件、のつもりです。
Thatched-snow.jpg
シーズンズを導入したら、こういう↑感じの景色を見たくて堪らなくなって。
今までのも全部そうなんですが、特定の建物を再現したわけではなく、好みでいろいろな民家の特徴をごちゃまぜにしてるし、プレイしやすさが最優先の間取りにしてて、伝統的な造りとはかなり違っちゃってます。


間取りです。
Thatched-1FFF.jpg Thatched-2F.jpg

中二階に階スキップマーカーを設置しています。
そのせいで、外観や外構の編集には、チートが必要です。(内装リフォームにはチート不要です。)
ApartBild-kukakugai.jpg ApartBild-syoyuusyakumiai.jpg
上のようなメッセージが出てリフォームできないときは、チート testingCheatsEnabled on後、restrictBuildBuyInBuildings offを入れて下さい。編集できるようになります。
この時にマーカーを削除すれば、これ以降、編集時のチート入力は不要となります。(家の値段は跳ね上がります)
編集し終えたらチート解除を忘れずに。


玄関
Thatched-genkan.jpg

和風家屋で、いつも悩むのが玄関土間なんですが、
  • 基礎を抜いて玄関土間を作る → 土間に入るたびに、一階から上が視野から消えて見苦しい。
  • プラットホームを敷き詰めて玄関土間を作る → プラットホームを重ねて床の間の板を作ることができない。
という理由で避けて、上がり框にモノレール・フェンスを引くだけに。
シム的にはスムーズに移動できるので、満足です。
いろいろやってみたけど、最終的にはシンプルな方法に落ち着くものなのかも。


リビングダイニング
Thatched-LDb.jpg Thatched-LDa.jpg

内縁との境の壁を抜いて、空間を広げています。
理由は、贈り物パーティのため。
シーズンズで追加になったこのパーティ、プレゼントの山と同じ室内に、椅子が(というかスペースが、かな?)たくさん必要なんですよね。

Thatched-presents.jpg
自動でここ↑に贈り物が置かれるよう、家具の位置を調整してあります。
和室に置くと狭すぎて、パーティがうまく進行しないみたいです。


和室
パーティに呼んだお客が手土産を持ってくるのって、復活したんですねー。
混雑を避けるため、懐かしのこの記事のやり方で動線を考えました。
隅のテーブルは、手土産の皿料理を置く用です。

Thatched-tatamiroom.jpg Thatched-tatamiroom2.jpg

寝袋は、客用布団的なイメージ。扉を外した押入れの下の段に入ってるというつもり。ちょびっと出てますが、奥にしまいこむと、寝れないです。
久しぶりに畳っぽいのも敷きました。縁がかたっぽしかない畳しかできなかった…けど、今回は畳の目が揃えられたv
二階寝室は、流行りの(?)縁なし半畳の市松敷きのつもり。


厩(うまや)
Thatched-stable.jpg

「厩舎と一体になっている古民家」を造りたかったんです。
馬が唯一通れる二階建て用の納屋ドアを、軒の低い民家にどうつけるか挑戦。
一応できましたが、厩舎って詰まりやすくて、想像以上に難しかった。
厩舎の床は、ゴム材という設定。蹄がすべりにくいし温かそう。

この区画は狭いので、馬を飼う場合は、一回り大きい区画に設置するか、近くに公共の牧場を置くといいです。
厩舎の代わりに駐車スペースを置けば、ビルトインガレージになります。二台は置けます。



Thatched-gardenview.jpg

走り回る馬の邪魔にならないように、庭はできるだけ平坦で植栽も少なめに。
民家にはそぐわないかと思い避けましたが、ライトアップしたほうが見栄えがするかも。
家の裏側は、畑です。仰々しい緑のフェンスで囲ってますが、あれは防獣ネットのつもり。


かぶと造りの屋根
Thatched-kabutozukuri.jpg
やってみたかった。で、とても苦労して挫折したところ。もっと違う風に造りたかった…。

この屋根の下に、柱も立てないで無理して広い庇をつけました。
勝手口から外の物干し場までをカバーして、雨の日も外干しができます。
洗濯するので、脱衣籠をいたるところに設置。お風呂場の中にもって変ですが、脱いだ洋服が散らかってるほうが気になるので。


その他
Thatched-kitchen.jpg Thatched-br.jpg

寝室は二階に一つですが、二階に床を張れば、あと二部屋くらいできます。
おばあさんの一人暮らしをイメージ。内装もゆるい感じに。
ダイニングに孫の思い出の品を飾ってみました。カキ氷機は、帰省する孫たちのために。
水周りと電化製品は雨傘も含めてアップデート済。本棚にスキルブックやレシピなども入ってます。

玄関前のテラスが狭いので新聞が軒の外に置かれてしまうこと、屋根の形が綺麗でないこと、外まわりがいまいち、中二階に意味あったのかとか、刻みのある床柱なんて変とか、めんどくさくなってSS適当に撮ったとか… 他いろいろ反省中。



過去の記事数箇所に追記しました。