2012/09/01

区画設置時の陥没もしくは隆起 2


アップデートで、特殊シムの発生を制限できるようになりましたね!
パパラッチは?と一瞬思ったけれど、セレブシステムをOFFにしてセレブにならなければ、パパラッチに悩まされることもないんでした。
あと、配水管が地味に…いや、かなり嬉しい。

前回とは別の状態で、陥没や隆起が起こったので、メモ。
整理できてないので、前回同様眉唾で。



前回は、「設置したい区画」に問題があった場合で、その区画を修正してカタログに入れ直す手順を書いたのでした。

今回遭遇したのは、「設置先の空き地」に問題があるようです。

どうしてこんな空き地ができたのか分からないのですが、どの区画を設置しても、全て陥没。他の空き地になら、正常に設置される。

kanbotu2-1.jpg kanbotu2-3.jpg  
Aの区画を、Bの空き地に移動するが、陥没してしまう。

空き地は、世界エディターで配置したばかりで、この上に建築したことはありませんでした。いくつものワールドを切り替えながらプレイしていたときだったので、壊れちゃったとか?

問題のある空き地を整地(区画を整地した後、さらにブルトーザーで整地して、空き地を削除)してから、改めて空き地を配置で、直りました。


☆まとめ

区画を設置しようとして、全体の陥没や隆起が起こったら、他の空き地にも、この区画の設置を試みる。
そこでも陥没・隆起が起こったら → 「設置したい区画」に問題 
→ 前回のやり方で区画を修正する。
そこでは隆起・陥没が起きない → 「設置先の空き地」に問題 
→ 空き地を一旦整地して、配置しなおす。



コメントくださったMOさんへ
ありがとうございました。チートを使わなかった区画でも、隆起や陥没が起きることを確認できました。整地すれば直るので、ワールド独自の高低差というより、設置先の空き地の異常と、設置したい区画の異常が絡み合っている、というように感じましたが、そもそもそちらの現象と違うかもです。なんででしょうねー。


※前回の記事に追記、題名の修正をしました。