2012/07/14

拍手を修正しました。


今回は、シムズの話ではないです。

Javascriptをオフでも拍手ができるように、修正しました。
拍手が押せない!というご連絡を度々頂いていたので。
今どき、Javascript切ってる人のが多いでしょうし。

元々はスパム避け目的で、FC2発行のタグをカスタマイズしてたんです。
が、素人の自己流カスタマイズなので、うまく動かないことがあったのかも。
Javascript入れてクリックしても、拍手ページに遷移しないとかいうのは、そのせいかもしれないし、単にFC2側の事情なのかもしれない。
とりあえず、自己流カスタマイズの傷跡を消し去り、拍手タグ貼りなおしました。
解決するといいなぁ。

この件で、なにごともシンプルイズベストだと痛感。
シムズのLotづくりも同じく。いじくりまわしてゴタゴタにしてしまう癖、直したいです。

13/02/22追記 
拍手タグを貼り直して半年。
ちょいちょい、スパムによる拍手コメントが来るようになりました。
それと同時に、この僻地ブログにはありえないような拍手爆撃も。多分、この拍手も人ではないのでしょう…。(人だったらゴメンなさい。拍手嬉しいです。)
一応、FC2発行のタグに、rel="nofollow" を加えているので、そのまま貼るよりマシなんでしょうが、やっぱり完全には防ぎきれないですよねぇ。
JSで拍手ページを開くように改造していた2年位は、スパムによる拍手コメントはなかったので、なんとなくショック。
JS挟みに戻そうかなぁ。今さら遅いかも。