2011/07/11

見上げると浮かんで見える幻の天井


チートで無理やり階層の高さをいじったとき出るらしく、Garage Houseの辺りは、けっこう悩まされてました。確かな解決策も見出せず、その後は、特にトリッキーな建築していなかったので、棚上げして一年以上。

Big Bear Playground を作ったとき、久しぶりに遭遇しました。

Floatingceiling-tenjyou.jpg 矢印のとこです。

下から見上げたときだけ、本来の天井がある位置ではないところに、天井らしきものが浮かんで見えてます。
水平より上から見ると、見えなくなる。
トンカチで消そうとしても、トンカチが反応しないんです。
区画の配置の仕方で出たり出なかったりするのですが、なんとなく、道路と接する側に、このバグが発生しやすいような気がします。

自分の知っているやり方で消そうかと思ってたんですけど、それだと作り直しになるのでめんどうで。
ぐすぐずしているうちに、そういえば、あの後のパッチで、天井タイル貼れるようになったんだった! とひらめいて、大当たりでした。この幻の天井に下からタイル貼った途端、浮いていた幻の天井が消えましたv
タイルを天井に貼ることで、天井の位置を、本来の場所に繋ぎとめた感覚。
ちなみに、実際にタイル貼らなくても、タイルを選択したカーソルを天井の一部に持ってくるだけで、幻の天井はなくなりました。

地下に、幻の天井ができたこともありました。
早速、天井タイル貼ろうとしたんですが、その場所の地下室はすでに削除の後だったので、貼れません。
そこで、その幻の天井の真下に地下室をつくり、地下室の天井にタイルを貼って、その後地下室を削除。消えました。


タイルは、Shift押しながら貼ると、壁や柵で囲まれたエリア全部に貼ることができますが、たまに、囲われたエリア外に、はみ出ちゃうことがあるんですよね。
Floatingceiling-hamidasi.jpg こんな感じで。
これは、すでに天井タイルが貼られているので、トンカチで消すことができました。
トンカチで消せないものは、天井タイルを貼ると、消せるようになりました。
天井って、よく見えないせいで、貼り残しがち。壁モード/切り取る にすると少しは見やすいけど。苦手です;


☆消せない幻の天井は、天井タイル貼って、トンカチで消そう!

13/02/05追記 ちょっと分かりにくいのかなぁと思うので、まとめ。
とにかく、constrainFloorElevation false 使ってて、
こういうのが出たら→ Floatingceiling-tuika.jpg 
  1. まずトンカチで消してみるべし。
  2. 消せなかったら、スポイトツールで適当なフロアタイルを選択し、そのまま問題の箇所に触れてみるべし。