2010/04/17
WA龍の洞窟の伝説のまとめと憶測
WAの龍の洞窟関係のまとめと憶測です。
たいしたことは書いてありませんが、ネタバレです。
読みたい人はスクロールして下さい。ちなみに、読んでも、クリアの役にはたちません。
主要チャンスを全てクリアしてからを、お勧めします。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
チャンスでわかったこと
龍の洞窟
・ドン・フオを封じ込めるために作られた。
・外国人が龍の洞窟を直してくれるという予言がある。
ドン・フオ
・何世紀も前の呪われた将軍。龍の洞窟に封じ込められていたが、ある時点で目覚める。
・龍の洞窟内には、「見事だ。非常にすばらしい! 私のわなをどうにか切り抜けて、つかの間、死を免れたようだな!残り少ない命を楽しみたまえ。」と書かれた碑文がある。
・ミイラは、「ドン・フオ 3つの国のスクルージ」という名で表示される。
盤古の斧
・ドン・フオが敵の壁を破壊する目的で、魔法使いに鍛錬させた魔法の道具。
・入手した時、「私を孤独から解き放ってくれてありがとう、勇敢な冒険家! 私は伝説の盤古の斧です。最期に私が冒険をしたのは、はるか遠い昔のことです。さあ、危険な深みに足を踏み入れ、一緒に巨石をくだきましょう!」と、話しかけてくる。
以下、憶測やらいろいろ。
通り名のスクルージって、クリスマスキャロルのScroogeかと思ったら、英語Wiki見ると、Scourgeみたいです。
この場合の三つの王国って、中国・エジプト・フランスなんだろうなあ。
すごい通り名です。一体どんだけの人に迷惑かけたんだろ。
となると、どんな人なのか見てみたい!
幸い、龍の洞窟には、ドン・フオのサルコファガスが鎮座しています。
ふつうには手に入りませんが、ちょっとずるい手を使って、彼を蘇らせてみました。
居住区に変換した龍の洞窟に、シムを一旦転入させます。
ドン・フオのサルコファガスを家族の持ち物に入れ、元の世帯に戻ります。
サルコファガスを自宅に設置したら、ミイラを召集。
出ました、ドン・フオ!
これじゃあただのミイラなので、祝福された王のサルコファガスで寝てもらいます。
半日くらいでできるかな? わくわく。
---チン!
お待ちかね! これがドン・フオだ!! …だよね?
この優しげな微笑を浮かべたおじいさんが、ドン・フオ?
それに、なんかどっかで見たことある顔だけど…。
前に破片から構築したサルコファガスから出てきた古代人↓とそっくり! 兄弟ですか!?
NPCと同じで、古代人にもテンプレートがあるみたいですね。
蘇らせたときに、ランダムに姿形が決まるようだけど、テンプレートからあまり逸脱しないので、皆似たような容姿になっちゃうみたいです。
ドン・フオを何度か蘇らせてみたけれど、その度に容姿はすこーしづつ違う。
でもやっぱりベースはテンプレート顔。
特質のほうは完全にランダムっぽい。
もうちょっと癖のある顔と特質の設定があるかと思ったんだけど。うーん、残念。
きっとミイラになって何世紀もたつと、顔も性格も変わっちゃうんだ!
うん、そういうことにしておこう。
上で蘇らせたドン・フオを若返らせて、衣装とカツラつけてみた。
それっぽくなったかな?
できあがった盤古の斧を手にして狂喜するドンさん。
悪い顔のドンさん。